2010年09月21日

ゆうき1歳

9月21日、ゆうきが1歳を迎えました。

旦那の両親も招いて、おうちでお祝いしました。
DSCF1141.JPG

食欲旺盛なゆうきは、あっという間に食事も食べ終え、ケーキも余裕な感じ。

やはりケーキに夢中!
止めようがなく、結局1切れ全部食べちゃいました。


ゆうきは、お兄ちゃんの時とはいろんな面で全く違います。
こうきはなかなか離乳食も食べてくれなくて悩みましたが、ゆうきは食べ過ぎで悩みます。
食事が無くなると激しく泣いて怒ります…。

また、こうきは歩き始めるのも早かったけど、ゆうきは運動面もゆっくりでまだ歩きません。
でも、じっくり遊ぶのは得意で、物事の吸収力はいいようです。

今後の成長が楽しみ♪
タグ:1歳 誕生日
posted by maki at 23:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

3歳!おむつ卒業!!

9月9日、こうきが3歳になりました。

おうちでお祝い♪

補助輪つき自転車をプレゼント。

私の実家からはプラレールのD51と複線レールをもらいました。
前から欲しがっていたD51がもらえて良かったね。

そして、昨日まで全くできなかったのに、急にトイレに行けるようになりました!
おしっこを教えて、トイレでできるようになって感動…(>ヮ<)
やっとパンツマンになれたね。
posted by maki at 23:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

東武動物公園

8月26日、こうきの停留睾丸の経過観察のため、小児医療センターへ行ってきました。

旦那に夏休みをずらしてもらったので、今日から4連休。
岩槻の小児医療センターに行ったついでに、足をのばして午後から東武動物公園に出かけました!

でも、こんな暑いのにお昼に向かう人はいないようで、入口からしてお客さんは誰もいない…。
園内も閑散として、ガラガラの遊園地&動物園。
プールにはたくさんいるのかも!?

炎天下で恐ろしく暑かった(>_<;)
動物たちもぐったりしてるような…。
DSCF1045.JPGDSCF1034.JPG


途中、売店に避難してみたり、たびたび飲み物を調達。
空いてて動物も見やすいし、遊園地もすぐ遊べるんだけど、酷暑に耐えられず足早に回りました。

こうきは、トーマスの乗り物に乗ったり、ミニSLに乗ったりしたから楽しめたかな?


タグ:育児 動物園
posted by maki at 21:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

お盆〜2010年〜

今年のお盆は特別休みを取っていないので、帰省もしませんでした。
でも、今年は14、15が土日なので、旦那の実家のお墓参りに行って来ました。

14日のお昼前に、霊園に行って実家の両親と一緒にお墓参り。
こうきもお墓にお水をかけて、墓石を磨くお手伝いができました。

その後、実家でお昼をご馳走になりました。
ピザも注文してくれて、あのエビマヨうきわも頂きました♪
タグ:お墓参り
posted by maki at 17:07| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

日帰り旅行

8月8日(日)、旦那の両親に那須高原へ連れていってもらいました。

一家揃って義父さんの車に乗り合わせて、朝7時に出発。
高速が渋滞…。

途中SAで朝食バイキング♪

子供の食べ残しも食べて、食後に冷え冷えのアイスコーヒーを飲んだら消化不良になりました。
このあと私はずっと気持ち悪いまま一日過ごすことに…(>_<)

休憩後も渋滞して、那須にはお昼過ぎに到着。
両親の用事で訪ねた先で休憩。

14時半頃ロープウェイに向けて出発しました。
15時頃、那須山麓ロープウェイに乗って、上でしばらく写真やビデオ撮影。
こうきはじいじと山頂の方へ登ってきたようです。

少し曇っていましたが、青空の部分はキレイに青くて空気が澄んでいるのを感じました。

ロープウェイの後は、南ヶ丘牧場に立ち寄りました。
こうきも車酔いを初体験したようで、お腹が痛いと言いながらオエッと涙目。
牧場でソフトクリームを食べて回復(^o^;
こうきはパパ&じいじと牛・羊・ヤギとふれあい体験。

南ヶ丘牧場を出て、食事処を探していると、蒸気機関車の看板を発見。
こうきが行きたいと言うので、蒸気機関車という鉄板焼レストランへ向かいました。
雑誌にも紹介されていたように、座敷の席が駅になっていて、D51が注文の品を運んできます。
たくさん鉄道模型が展示してあり、子供が乗れるSLもありました。

こうきは200円で動くトーマスに2回乗りました。

お店を出て、花火を見るためにりんどう湖ファミリー牧場へ。
通常なら閉園時間だけど、花火で開いているので、メリーゴーランドはまだ動いていました。
こうきは初めて乗って興奮!
楽しかったみたいで、降りてからもまだ乗りたがっていました。

19時半、花火の打ち上げが始まり、子供達は大きな音にビックリして怯え、ゆうきは泣き、こうきは帰ると言いだしました。
でも、そのうち慣れたのか2人とも花火を見られたようです。

花火が終了してすぐ帰路につきました。
何もお土産も買えなかったので、途中SAでお買い物。
家に着いたのは23時でした。

胃も悪かったのでとても疲れましたが、子供達はいろんな体験をできたので、濃縮した一日が過ごせたと思います(^-^)
posted by maki at 15:05| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

スポーツ刈り

週末、こうきは床屋に行ってきました。

いつも長めで暑そうだったので、今回はスポーツ刈りのようにしてもらいました。



髪を洗うのも楽!
さっぱりしたね。
タグ:育児 床屋
posted by maki at 16:10| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遊び

こうきは水を怖がるので、去年も水浴びをして遊ぶことはありませんでした。

先月、近所の水遊びのできる公園へお友達と遊びに行きましたが、その時もやはり怖がって、水に入らず帰る!と言い出しました。
せっかく来たのに…(-_-;)
私がゆうきを背負ったまま水に入っていくと、慌てて半泣きでついて来て、ようやく水の中に足を入れてくれました。
全然楽しそうではなく、うつむき加減で私の後をついて歩くだけでしたが…。

その後も普通の公園で水鉄砲で遊ぶのは楽しそうなのに、浸かるのは嫌いな様子。

しかし、もう来月には3歳になるのだから、少し水に慣れてもらいたい。
というわけで、水上公園に連れて行く予定を立てていました。

先月中に大人の水着と、子供たちの水遊びオムツ、浮き輪などを買って準備。
まだ全然オムツが外れないので、オムツ可のしらこばと水上公園に行くことにしました。

8月1日、日曜の開園時間前に着くように車で出かけました。
でも、さすがに休日は混雑!
駐車場にたどり着く前に渋滞。
開園前だったのもあって、入り口は人でぎっしり。
チケット売り場もすごい人だかり…。
前もってコンビニでチケットを購入して正解でした。

中に入って、子供たちに水遊びオムツを履かせて、幼児プールへ行ってみると、プールの周囲にみんなテントを張って場所を確保していました。
テントやレジャーシートがいるのかぁ…。
赤ちゃん連れだし、今回は長居しないからいいか。
荷物はロッカーに置いて、みんなで幼児プールに浸かりました。

こうきは怖がっていましたが、ゆうきは冷たさに慣れると平気そうでした。
水をバシャバシャ叩いて、顔中にしぶきがかかっても楽しそう♪

こうきに浮き輪をしてプールに入れても、なかなか浸かろうとせず、最初は立っていました。
何度もプールから上がったりしていましたが、一時間ほどして浮き輪をしてプール底に座れるようにはなりました(^-^;)
まだ浮き輪に体を預けて浮いたりはできませんでしたが、これでプールデビューはOKかな。

入場料や駐車料金を考えると短時間でもったいないけど、ゆうきを長時間プールに浸からせるのも良くないかな?と思い1時間半ほど遊んで帰り支度。

オムツは恥ずかしいから、今度来るときはこうきも水着で来れるといいなぁ。
タグ:プール 育児
posted by maki at 16:02| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

10ヶ月児健診

7月22日、10ヶ月児の集団健診に行ってきました。

問診表を見ながら、保健師さんに気になることを相談。
ゆうきは、先日歯科にかかって言われたように、融合歯になっていることと、下の前歯2本が生えてから他の歯がなかなか生えてこないことが気がかり。
でも、これは相談したところで歯科で聞いたようにどうしようもないので、状況を伝えたくらい。

他に気になっていたのは、乳児湿疹がひどかった頃から、今でもずっと耳の裏だけかきむしること。
相談しようと思っていたけど、えぐれては血が出ていたので、たまりかねて数日前に皮膚科を受診。
塗り薬と飲み薬で改善しました。
再びかきむしらなければ、完治かな〜♪

健診では、陰嚢水腫の様子を診てもらいました。
以前ほどブヨンブヨンではなくなってきているので、大丈夫かな〜と思っていますが。
保健師さんの判断も、ひどくブヨブヨではなく、プヨ程度かな〜ということでした。
とりあえず、1歳の健診ででも再度医師に確認してもらってくださいと言われました。

その他、身体測定も順調そのものらしく、問題なし。
身長:71.2cm、体重:8680g、頭囲:44cm

兄こうきは10ヶ月健診時、身長が75.2cmあって大きいねと言われ、今でも背は高め。
ゆうきは標準か少し低めなのかな。
posted by maki at 14:21| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

洗濯機

10年ほど前に買った洗濯機が壊れてしまいました。
私が使っていたものを持ってきて、結婚して3年半使っていたのですが、最近エラーばかりでまともに自動で洗濯できなくなっていました。

洗濯機につきっきりで、エラーになる度に何度も修正しながら洗濯…。
途中で最大まで水を溜めてしまうこともあって、かなり無駄に水を使ったと思います(>_<)

出費は痛いけど、3連休の初日に家電量販店に行って、ドラム式洗濯機を購入してきました。
翌日に配送してくれたので、すぐ使えて助かりました♪

しかし、新しい洗濯機はドラム式ということもあって、勝手がわからない…。
説明書を読んでみたけど、多機能で使いこなすのが難しそう(-_-;)

サンヨーのAQUAというドラム式洗濯乾燥機。
空気(オゾン)で洗うというのがウリ。
水洗いできないモノを除菌・消臭できる「エアウォッシュ」機能に惹かれました。

旦那もスーツや革靴を入れたいと言っているので、そのうち試してみよう♪
タグ:洗濯機
posted by maki at 17:15| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ

ゆうきの最近のマイブームはピアノ!

とにかくピアノがお気に入りのようです。

家にある電子ピアノをベビーラックに座って叩きます。
両手でジャンジャン叩いて大興奮。

パパがピアノを弾くので、それを見てマネしようとしてるのか、指で鍵盤をコチョコチョしたりもします。


いろいろマネができるようになってきて、バイバイや拍手ができます。
「いないいないばぁ!」も繰り返しやっていたら、それらしいことを言うようになりました。
私の顔にガーゼやタオルを押し当てて、「いないいない」もしてくれます。

少しずつやり取りができるようになって楽しい♪
タグ:育児 ピアノ
posted by maki at 17:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

